<「脱原発」の見直しを進める欧州と孤立する環境原理主義のドイツ>
脱原発のドイツ、そして天然ガス輸入、ロシア依存、まさに綱渡りのドイツエネルギー問題。さらにウクライナ問題。ロシアの脅迫???
それでもドイツには隣国フランスの原発が頼りとなる???
<「脱原発」の見直しを進める欧州と孤立する環境原理主義のドイツ>
安定のメルケル政権後、欧州内外で迷走する新政権の“構造問題”
2022.1.22・土田 陽介・https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68538
* 文庫 脱原発の罠: 日本がドイツを見習ってはいけない理由 (草思社文庫・川口マーン 惠美 (著))
脱原発で世界を先導していると言われることが多いドイツの実情を紹介、日本と比べて非常に恵まれたエネルギー環境にあるドイツでさえ悪戦苦闘していることを明らかにする。また、日独両国で期待されつつも実際には大きな問題を引き起こしている「再生可能エネルギー」による発電についても詳細に解説。さらに、日本が他国と比べて、脱原発を実行することが難しい理由を整理、「日本がそのままドイツの真似をすれば、必ず命取りになる」と警鐘を鳴らす。第36回エネルギーフォーラム賞普及啓発賞を受賞した『ドイツの脱原発がよくわかる本』(2015年刊)に最新の状況を踏まえて加筆、改題した文庫版。まさに悪戦苦闘。それでも脱原発へと進むドイツ。しかし、日本にはそれを真似てはいけない理由がある。在独30年の著者による現状リポート。