MENU

日本の観光地「陳腐化・老朽化」が止まらぬ4大原因

* スキー場は夏に儲けろ!: 誰も気づいていない「逆転ヒット」の法則(和田 寛 (著))
白馬のスキー場なのに、夏の来場者「8倍増」で冬を超えた!
「官僚→コンサル→スキー場経営者」異色の男が明かす「逆転ヒット」の法則!
「低コスト」なのに「超バズる」アイデアがあふれ出す!
・『アルプスの少女ハイジ』を思わせる超巨大ブランコ→最大5時間待ちの大ヒット
・山頂の展望台に東京の超人気パン屋を誘致→テレビ取材が殺到、1時間待ちの行列
・日本で希少な初心者向けマウンテンバイクコース→来場者10倍増
・複数の古民宿を1つの高級旅館に改装→稼働率も客単価も2倍増
・表参道、京都嵐山で女子大生に人気のスコーン店を誘致→1日の最多来場者数を更新
・日本初「山頂での音楽フェス」→スキマスイッチなど有名ミュージシャンが出演 ほか
◆目次◆
プロローグ 「夏の白馬」黒山の人だかりに涙したあの日
第1章 もったいない!「隠れた資産」を見つけ出せ――「隠れた資産」とは何か
第2章 モノマネよ、さようなら。「陳腐」こそ最大の敵だ――隠れた資産を見つける「心構え」
第3章 まずは遊べ!いいものは地元の人が知っている――隠れた資産を見つける「目線」
第4章 視野を狭めるな! 点ではなく、面で物事を考える――隠れた資産を見つける「場所」
第5章 「身の丈」なんて気にするな! 最高のパートナーと組む――「パートナーの力」で隠れた資産を磨く
第6章 外の力を活用せよ!強力な応援団を結成する――「応援団」の力で隠れた資産を磨く
第7章 胸を張ろう!対価をいただくことを恥じてはいけない――隠れた資産を磨く「価格戦略」
第8章 ちょっとまった!攻めるときほど「コスト管理」が重要――隠れた資産を磨く「コスト管理」
第9章 やってみないとわからない!勝負は「球数」で決まる――成長を続けるための「チームの力」

<日本の観光地「陳腐化・老朽化」が止まらぬ4大原因・インバウンド復活も「まったく安心できない」訳>・2023/01/18・和田 寛 : 白馬岩岳マウンテンリゾート代表
https://toyokeizai.net/articles/-/645734

  • URLをコピーしました!
目次