MENU

「信仰でなく具体的行為を問題にすべき」作家の佐藤優氏

<「信仰でなく具体的行為を問題にすべき」作家の佐藤優氏>
「違法行為や社会通念から著しく逸脱した行為が頻発している団体との関係について、公人である政治家は慎重であるべきだ。これは政治倫理の問題だ。」
その通りです。では統一協会がこれに該当するのか、マスコミで取り上げられている事例の多くは20年前、30年前の事ばかり、ここ数年の事柄、ほとんど事例無し???
事件を起こした山上容疑者の母親の件にしても、高額献金は過去の話、最近でもそれなりの献金は行っているのであろうが、それが社会的問題なら、他の新興宗教の献金も、創価学会の献金も全て社会的問題のある献金となってしまう。
なお、刑事事件は皆無、民事事件、ここ数年で3件という報道もあるが、その具体的中身、弁護士達、明確な具体的説明無し。生活相談センター、3000件近くの相談とのことだがそのうち統一協会関係は何件か???、他の宗教法人等も存在、もっと正確な事実をしっかり把握することなく、ただ感情的な反発ばかりが先行。
そして統一協会関連団体や企業、その圧倒的多くは霊感商法や高額献金などとは全く無関係であるにもかかわらず、少しでも資金や信者が関係すれば、即、社会的に問題ありありと認定してしまう、マスコミ等、まさに感情論だけの異常事態。
関連団体の各種催し物、そのほとんどは宗教色はゼロ、それでも社会的に問題、馬鹿げた議論がマスコミやリベラル、そして政界、まさにそれこそ宗教弾圧、明白すぎる憲法違反。
余計な事だが、自民党、永遠に統一協会や関連団体と関係を断つのか。そして統一協会信者と関係を断つのか。統一協会はともかく、信者を差別、それはまさに憲法違反、それを覚悟しているのであろうか???
 
例えば、UPF、ユニバーサル・ピース・フェデレーション(Universal Peace Federation=UPF)は国連経済社会理事会の総合協議資格(カテゴリー1)を有する国際NGO団体です。これが社会的に問題のある団体ですか、佐藤優氏殿。教えてください。
そして、日本のマスコミ、リベラル諸氏、各政党、ご判断を教えてください、理由を示して。
もう一つ、世界日報社は。社会的に問題のある企業ですか。
さらに、私がお世話になっている、一心病院は社会的に問題のある医療法人ですか、救急病院として地域ではなくてはならない病院です。

<「信仰でなく具体的行為を問題にすべき」作家の佐藤優氏>
作家・佐藤優氏「今回の件を政治と宗教との問題ととらえると事柄の本質が見えなくなる。企業や労働組合なども違法行為や社会通念から著しく逸脱した行為をした場合は非難される。違法行為や社会通念から著しく逸脱した行為が頻発している団体との関係について、公人である政治家は慎重であるべきだ。これは政治倫理の問題だ。一方、『問題のある宗教団体』が恣意的に定められることには危惧を覚える。憲法における政教分離の原則は、国家が特定の宗教団体を優遇もしくは忌避しないことを定めたもので、宗教団体の政治活動は認められている。宗教団体が自らの価値観を政治に反映させるために積極的に活動することは民主主義の多元性、寛容性を維持する上でとても重要だ。旧統一教会はその信仰ではなく、霊感商法や高額献金による破産などの具体的行為を問題とすべきだ」
2022/9/8 ・https://www.sankei.com/article/20220908-GWRDB2NBWRKFXGYIMJ3Y7F26K4/

  • URLをコピーしました!
目次