MENU

宗教:教義・思想

旧統一協会問題で大騒ぎ。政治家と宗教、政治家と宗教団体のさらなる関連団体との関係。
しかし、日本のマスコミ、宗教とは、そして宗教の自由、極めて勉強不足。極端に言えばお祭り騒ぎだけ,嘆かわしい。
例えば夫婦別姓にして,各宗教団体、どのような姿勢、考え方なのか、しっかり検証して報道したマスコミなど皆無???
米国でも,中絶問題、これまた保守的なキリスト教の思想が強い影響。
宗教は人を救うこともあれば、差別と偏見の源でもあるのだ。
旧統一協会問題、冷静に。霊感やマインドコントロールでの被害者救済と今後の予防、それにどう対処すべきか、ポイントを絞って冷静な議論を。決して政治問題にしてはならないのだ。

* 【新装版】日本人のための宗教原論 あなたを宗教はどう助けてくれるのか(小室直樹 (著))
宗教を知ると、世界のしくみが見えてくる!
【目次】
第1章 宗教は恐ろしいものと知れ
第2章 宗教のアウトラインを知る
第3章 神の命令のみに生きる【キリスト教】
第4章 【仏教】は近代科学の先駆けだった
第5章 【イスラム教】は絶好の宗教の手本
第6章 日本に遺された【儒教】の負の遺産
第7章 日本人と宗教
 
<「自分はいいけど……」 夫婦別姓めぐり、議員が口にした宗教の存在>
8月22日・https://www.asahi.com/articles/ASQ8N6DRVQ7ZUPQJ001.html?iref=pc_rellink_05

  • URLをコピーしました!
目次