MENU

水産、酪農…「いないと回らない」外国人実習生 深刻化する人手不足???

<水産、酪農…「いないと回らない」外国人実習生 深刻化する人手不足>
コロナ渦で外国人実習生ほとんどゼロ、ではそれで水産、酪農。そしての業はストップしてしまったのか??? 正直、その実態は極めてわかりにくい???
低賃金での外国人実習生、それを便利に消費してはならない、きちんとした外国人労働者の受け入れ、本当に必要なら、もっと根本的に制度を見直して再スタートを。
日本の若者が地方で第一次産業に、それで安定した生活が出来る、社会をいかに構築するか、政治家もマスコミも真剣に考えよ。労働に格差は無いと言うが、若者が自転車で飲食物の宅配、それで彼らの将来は???
馬鹿げた学歴競争?、たいした能力も無いのに、奨学金、F大学、F学生、結果、奨学金が返済できないとマスコミが騒ぐ馬鹿馬鹿しさ。もっと地道で安定した生活、第一次産業の復活を日本の若者で。

<水産、酪農…「いないと回らない」外国人実習生 深刻化する人手不足>7月1日・https://www.asahi.com/articles/ASQ6X6FLKQ6RIIPE029.html?iref=comtop_BreakingNews_list
 
<外国人雇用、国際規範とズレ 国内合法でも「人権侵害」>
日本の経済活動に欠かせない外国人労働者を巡り、送り出す国や日本の法制度と国際規範とのズレが指摘されている。手数料支払いのために借金を背負う労働者が多い点や転職制限などは国内では合法でも、国際的には「人権侵害」と批判される危険をはらむ。見て見ぬふりをしていては、日本企業がグローバルな取引から排除されるリスクとなる。・・・2022年7月3日・https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE071O70X00C22A6000000/
 
* 一次産業の課題解決へ地域IoT – 農業、林業、畜産業、水産業から始まる街づくりへの挑戦(NTT東日本 ・ NTTアグリテクノロジー (監修), テレコミュニケーション編集部 (編集))
少子高齢化等による労働人口の減少は、地域産業の継続・継承にも影響を及ぼしており、各地域の深刻な課題となっています。一方、デジタル技術やインターネットの普及は、ICT・IoTの様々なソリューションを生み、上記の課題解決に有効な手段のひとつとして注目を集めています。本書は、デジタル化が遅れ気味と言われてきた一次産業の分野で、IoTを活用して、作業効率化、技術継承などに取り組んだ注目すべき事例を紹介します。厳しいビジネス環境の克服と持続可能な新しい事業のあり方を模索、チャレンジを続ける人たちの熱い記録です。

  • URLをコピーしました!
目次