MENU

毎日社説:「技能実習生と妊娠・出産 人権軽視の制度改める時」

<毎日社説:「技能実習生と妊娠・出産 人権軽視の制度改める時」>
いろんな問題のある、技能実習生制度、速やかに廃止を。小手先の改善で延命、馬鹿げた偽善。
外国人労働者の受け入れ、根本的な議論が必要だ。

<毎日社説:「技能実習生と妊娠・出産 人権軽視の制度改める時」>
 外国人労働者の人権を軽視する制度が生んだ悲劇といえる。
 熊本県の農園で働いていた技能実習生のベトナム人女性が、自宅で死産した双子を遺棄した罪に問われ、1、2審で執行猶予付きの有罪判決を受けた。・・・
 そもそも、制度自体に問題がある。実習生は家族を連れてくることが認められておらず、妊娠や出産を想定した支援体制が整っていない。
 収入が少ないため、妊娠・出産をすれば生活は厳しくなり、働く期間が限られていて育休の取得も難しい。生まれた子どもの在留資格を得るのはハードルが高い。
 技能実習を隠れみのに、劣悪な環境での労働を強いる制度は廃止すべきだ。外国人受け入れの仕組みを根幹から改める時である。2022/2/18
https://mainichi.jp/articles/20220218/ddm/005/070/147000c

  • URLをコピーしました!
目次