MENU

朝日社説:「コロナ下の留学 受け入れに知恵絞って」

<朝日社説:「コロナ下の留学 受け入れに知恵絞って」>
留学生だけ特別扱いには出来ません。なお、日本の外国人入国、もっと拡大を、外国人観光客の受け入れも考えて、その手続きをどのようにするのか早急に決定を。
「外国人だからといって一律に厳しくしなければならない科学的な根拠はない。」、その通りです。しかし、日本人にせよ外国人にせよ、どのような科学的見地があるのでしょうか、日本のコロナ対策、そもそもどのような科学的見地からそれが定められているのかさっぱりわかりません。
なお、日本の外国人入国が厳しいのはマスコミ等の水際作戦を厳しくするようにとの意見からではないのか、朝日新聞社、水際作戦、どのような社説を掲載してきたのでしょうか。

<朝日社説:「コロナ下の留学 受け入れに知恵絞って」>
 新型コロナ対策で止まっていた外国人の新たな入国を認める措置が、先週から始まった。
 欧州を中心に感染が再拡大しており、このタイミングで門戸を開くことに懸念の声もある。だからといって人の往来が途絶した状態を続ければ、各方面にさらに深刻な影響が及ぶ。・・・・
 帰国する日本人に対しては、滞在していた地域の感染状況に応じて、検査や待機の条件を変えるなどして、円滑な入国を図っている。外国人だからといって一律に厳しくしなければならない科学的な根拠はない。過重な負担を強いていないかを点検し、適宜見直すべきだ。2021年11月14日
https://www.asahi.com/articles/DA3S15111278.html?iref=pc_rensai_long_16_article

  • URLをコピーしました!
目次