MENU

朝日社説:「書店のこれから 「守る」の先望む未来は」

<朝日社説:「書店のこれから 「守る」の先望む未来は」>
これからも多くの書店が淘汰されるであろう,私はそう考えます。
朝日新聞社のこの社説、単なる頭の体操に過ぎません、何の具体策もありません。
「一口に書店と言っても、その潮流は時代によって変わってきた。家族経営の店。大型店。店主のセンスが光る独立系書店。私たちそれぞれが思い浮かべる店がなくなることを想像する時、何を惜しむのか。書店を守ることで、地域や自分のどんな未来を期待するのか。考えた先に、これからの書店の姿を見つけたい。」
朝日新聞社の考える、「これからの書店の姿」、もう少し具体的にお願いします。

<朝日社説:「書店のこれから 「守る」の先望む未来は」>・8月14日
https://www.asahi.com/articles/DA3S16010453.html?iref=pc_rensai_long_16_article
 
<海辺やホテルに「次世代書店」、文化発信・交流の空間へ>
町から書店が減っている。少子化やネット通販などが原因だ。そうした逆風下でも、新たに本屋を開く人がじわじわ増えている。独自の品ぞろえ、立地やイベントの工夫、他の業態やカルチャーとの複合化……。さまざまな手段を通じ、本のある空間の魅力や、本を届けることの楽しさを追う人たちの思いとは。・・・NIKKEI The STYLE・2024年8月18日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD228GA0S4A720C2000000/

  • URLをコピーしました!
目次