MENU

原発耐震性に関して無責任にデマを垂れ流すメディアは猛省せよ

<原発耐震性に関して無責任にデマを垂れ流すメディアは猛省せよ!>
いろんな意見があって当然だが、しかし、やはり科学的根拠等、明確に。
裁判官、法律の専門家であって、科学技術の専門家ではない。
メディア、まさにデマを垂れ流してはならない、しっかりと発言の中身を検証して。

<原発耐震性に関して無責任にデマを垂れ流すメディアは猛省せよ!>
怪文書のように語り継がれる定番デマですが、報道機関が定期的にもてはやすため、なかなか消えません。誤りであると指摘し続けることが重要です。改めて記事の内容を見てみます。
「原発安全」は思い込み、耐震性も低い 元裁判長、樋口氏が講演 | 毎日新聞
2024.04.27・X ポスト転載・https://agora-web.jp/archives/240426060314.html
 
<樋口英明裁判官の知らない「基準地震動」(アーカイブ記事)>
福井地裁で2度も原発の停止命令を出した樋口英明元裁判官の発言が、また話題になっているので、判決当時(2015年4月15日)の記事を再掲します。
2024.04.26・池田 信夫・https://agora-web.jp/archives/1638516.html

  • URLをコピーしました!
目次