<朝日社説:「首都直下地震 死者半減 目指すために」>
「年内に設立予定の防災庁は、国や自治体の施策を横断的にまとめ、民間との協力を進める司令塔としての役割が期待される。新組織の発足を、政府の防災態勢を見直す機会としなければならない。」
災害は首都直下地震だけではありません。
朝日新聞社、災害に強い日本列島にするためには、やはり財源が必要です、現在の防災関連予算、充分ですか??? それとも不足しているなら、福祉予算を減少させても災害関連予算の増額をするべきでしょうか。
<朝日社説:「首都直下地震 死者半減 目指すために」>・6月22日
https://www.asahi.com/articles/DA3S16487316.html?iref=pc_rensai_long_16_article
<読売社説:「首都直下地震 「電気火災」をいかに減らすか」>・2026/06/22
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20260621-GYT1T00266/
<産経主張:「首都直下地震 国は減災の実現に責任を」>・2026/6/22 ・https://www.sankei.com/article/20260622-LQZ7VF65B5IRJKUBRPK33GHWDY/
<日経社説:「首都直下地震の減災を着実に」>・6月19日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK176OB0X10C26A6000000/
<毎日社説:「首都直下地震への備え 行政は自助の支援手厚く」>・2026/6/24・https://mainichi.jp/articles/20260624/ddm/005/070/124000c