MENU

朝日社説:「中道の基本政策 転換の説明尽くさねば」

<朝日社説:「中道の基本政策 転換の説明尽くさねば」>
この社説の要旨は次の通りです(ChatGPT )
1 基本政策を転換する以上、国民に対する十分で具体的な説明が不可欠
合流ありきでの路線変更と受け取られれば支持は広がらず、短期決戦の中でも説明責任を果たす必要がある。
2 安保法制・集団的自衛権を巡る新党の立場が曖昧で、明確化が必要
「自国防衛のための自衛権行使」が何を指すのか、従来の政府解釈とどう違うのかを示すべきだ。
3 原発政策の後退と見られかねない変更について、具体的な将来像を示すべき
「原発ゼロ」が消えた以上、脱原発依存社会への道筋を新党として明確にすることが求められる。
4 中道連合としての実質と信頼性が問われている
立憲・公明双方が妥協に流れたとの印象を払拭し、中道の立場から政策を練り上げられるかが鍵となる。
 
朝日新聞社にとって、中道連合はまさに中道なのかそれとも右寄りにやや傾いた政党なのでしょうか???
安保政策や原発再稼働賛成、朝日新聞の考えと異なってしまいました。
これで原発再稼働、国会議員のどの程度の割合でしょうか、朝日新聞にとっては口授的な割に。
「立憲・公明双方が妥協に流れたとの印象を払拭し、中道の立場から政策を練り上げられるかが鍵となる。」、朝日新聞社の希望でしょうが、もはや元へ戻ることはないのでは私は考えるのですが。

<朝日社説:「中道の基本政策 転換の説明尽くさねば」>・1月21日
https://www.asahi.com/articles/DA3S16385865.html?iref=pc_rensai_long_16_article
 
<国民民主・玉木氏「立民の背骨はこんな簡単に変わるのか…」 原発再稼働認めた中道に驚き>・2026/1/20 ・https://www.sankei.com/article/20260120-QACZ5WMWJ5AEPMG3YRBRNUQLWY/

  • URLをコピーしました!
目次