MENU

GPT-5が突きつける現実

<GPT-5が突きつける現実(前編):仕事がなくなるのは頭脳労働者・弁護士や公認会計士、コンサルタント、研究者、クリエーター・・・>
<GPT-5が突きつける現実(後編):人間に対応する現場の仕事はなくならない・飲食店などのサービス産業や建設現場、介護、看護、医療の一部・・・>

仕事がなくなるのは頭脳労働者??? 
いや、GPT-5を使いこなし、その上をいく頭脳労働者は必ず生き残れます、しかし、人一倍の才能が必要です。
人間に対応する現場の仕事はなくならない、その通りです。しかし、彼らの報酬(給与)何処まで増加させることができるのか、そして彼らの技能取得、誰がどのようにして支援ができるのか、政治の問題。

<GPT-5が突きつける現実(前編):仕事がなくなるのは頭脳労働者・弁護士や公認会計士、コンサルタント、研究者、クリエーター・・・>
 いま世界は、かつてない速度で変化しています。
 AIの進化は、私たちがこれまで築いてきた常識や前提を根本から揺るがしています。その象徴が、米OpenAIが先日公開した最新の生成AI「GPT-5」です。
 これまで「AIは単純労働を奪う」と言われてきました。しかし、GPT-5は真逆の現象を突きつけています。
 むしろAIが代替し始めているのは、高度な教育を受け、高い報酬を得てきた知的エリートの仕事です。
 弁護士や公認会計士、税理士、研究者、コンサルタント、クリエイター・・・。
「人間の知性の砦」と考えられてきた領域が、いまや崩れ去ろうとしています。その仕事の一部がAIに置き換わろうとしているのです。2025.8.18・木寺 祥友・https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/90056
 
<GPT-5が突きつける現実(後編):人間に対応する現場の仕事はなくならない・飲食店などのサービス産業や建設現場、介護、看護、医療の一部・・・>・2025.8.18・木寺 祥友・https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/90057

  • URLをコピーしました!
目次