<アップルの巨額「1000億ドルのアメリカ追加投資」の真実、そして「意味しないもの」とは何か>
アップル、iPhoneを米国工場で生産することはできるのか。iPhoneの部材等は、全世界から調達している、それを米国に輸入すればトランプ関税、そして米国での工場労働者は高賃金。トランプ大統領の在任期間中にこれをクリアすることまず不可能???
「1000億ドルのアメリカ追加投資」、単なる頭の体操???
<アップルの巨額「1000億ドルのアメリカ追加投資」の真実、そして「意味しないもの」とは何か>
アップルはアメリカの施設への投資に対し、さらに1000億ドルを費やす予定です
これは、アップルが今年初めに宣言した5000億ドルの約束に、追加される投資です
多額でしょうか? ある意味では。では、アメリカでiPhoneを製造するための動きか?いえ、全くそうではありません・・・・
アップルはアメリカでiPhoneを製造するのか
トランプ氏が要求したように、これはアップルがアメリカでiPhoneの製造を開始することを意味するのでしょうか?
いいえ。以前にも議論したように、アップルがアメリカでiPhoneを製造するために必要なサプライチェーンを再現することは、ほぼ不可能に近いように思えます。そしてアップルが例え望んだとしても、数年で成し遂げられるものでないことも確かです。
ティム・クックCEOは記者会見でその質問を直接聞かれましたが、答える準備もしていました。
「その中にはアメリカ産の材料がたくさんある」と彼は主張し、ガラスの取引や少なくとも部分的にアメリカで製造されている他の要素に言及しました。
しかし、実際にそれらを組み立てることに関しては、クック氏が何年もの月日と何十億ドルもの投資をかけて監督してきた、複雑なサプライチェーンが欠かせません。「それ(組み立て)はしばらくの間、他の場所で行われるだろう」と彼は話しました。
Aug 8, 2025・https://www.businessinsider.jp/article/2508apple-investing-us/