<米国産牛肉の輸入拡大迫られる韓国、かつて「米国産牛肉を食べたら狂牛病に」とデマ広めた民主党議員はどう弁解する>
我々日本人が心配してもあまり意味は無い。しかし、やはり少々心配。
韓国、このままトランプ関税、相互関税、高い関税が適用されるのか???
<トランプ氏、韓国との相互関税「15%で合意」 投資やLNG購入も>(7月31日)
<米国産牛肉の輸入拡大迫られる韓国、かつて「米国産牛肉を食べたら狂牛病に」とデマ広めた民主党議員はどう弁解する>
米国から25%の相互関税賦課通知を受けた韓国が、日米の交渉結果を見て、警戒と憂慮の中で動揺している。
日本は5500億ドルもの対米投資とともに、コメ市場と自動車市場の非関税障壁を大幅に緩和する代わりに、相互関税を25%から15%に下げることに成功した。
日本に次ぎ対米輸出黒字国2位の韓国は、この結果を見て、「われわれも日本と似たような譲歩をしなければならないのか」という不安が広がっている。
特に米国が強く主張している米国産牛肉の輸入拡大は、かつて米国産牛肉の「狂牛病騒動」を扇動して李明博・保守政権を大いに揺さぶった共に民主党にとっては「自己否定」に近い決断となることから、かなり困惑している。
避けられそうにない「米国産牛肉の輸入拡大」
2025.7.29李 正宣・https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/89690
<トランプ関税交渉、日欧合意で焦る韓国 米閣僚追いかけ英国に>・7月30日・https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM296WP0Z20C25A7000000/
<トランプ氏、韓国との相互関税「15%で合意」 投資やLNG購入も>
トランプ米大統領は30日、韓国からの輸入品に対し、15%の税率を課すことで韓国と合意したと明らかにした。韓国が、米国に3500億ドル(約52兆円)の投資をすることや、液化天然ガス(LNG)などを1千億ドルで購入することでも合意したという。・・・7月31日 ・https://www.asahi.com/articles/AST7Z7QP6T7ZUHBI00HM.html?iref=comtop_7_04