<「日本の普通」に世界が驚いた: 映画『小学校~それは小さな社会~』を制作した山崎エマ監督>
一部の知識人は批判する、日本の教育は集団主義だと。子供に自由をと。
しかし、子供の教育、何が一番大事なのか、改めて認識する必要がある。
<「日本の普通」に世界が驚いた: 映画『小学校~それは小さな社会~』を制作した山崎エマ監督>
日本人の特性といわれる「高い規律・協調性」の源はどこにあるのか。それを探るために東京の公立小学校を1年間密着取材したドキュメンタリー映画が、世界で注目されている。この作品制作は監督の山崎エマさんにとって、「自分探し」の確認の旅でもあった。
「新幹線や電車の運行が秒単位で管理され、皆それが当たり前と思っている」「東京のような巨大都市の隅々まで、清掃が行き届いている」「落とし物や忘れ物は多くの場合、警察に届けられて持ち主に戻る」──。これらは何十年も前から繰り返し言われている、海外の人々が驚きの目で日本社会を語るエピソードだ。
この「規律と秩序、集団生活における協調」は、どこから来るのか。昨年12月に公開された映画『小学校~それは小さな社会~』では、そこでの6年間が「日本の子どもたちを“日本人”に作り上げる」とし、学校生活のありのままを見せてくれる。
舞台は東京の世田谷区立塚戸小学校。入学したての1年生と最上級生の6年生に焦点を絞り、コロナ禍の2021年度1年間を密着取材した。撮影は計150日間、700時間にも及んだ、
日本の教員や保護者にとっては、ありきたりの日常かもしれない。だが、先行上映された海外では、大きな反響を呼んだ。「教室の掃除」や「給食の配膳」、「日直」制度、運動会や各種の学校行事の運営に児童らが積極的に関わり、成長していく姿が、観客に強い印象を与えたという。フィンランドの首都ヘルシンキでは、4カ月間のロングランとなり、同国での上映館は20にも及んだ。ドイツや米国の映画祭で入選し、韓国ではテレビ放映された。2025.01.28・https://www.nippon.com/ja/people/e00227/