MENU

「日本のなかの中国」:中国人の巨大コミュニティ

日本人になりたくない外国人、増えてもらっては困ります,私はそのような外国人は排斥します。日本に住む以上は日本社会の染まってもらわねば困ります。日本に小さな外国それが増加すること、私は排斥します。
中国人の巨大コミュニティ、その実態解明を、日本人は中国がどんな政治体制、そして覇権主義、領空侵犯、領海侵犯、そして魚介類等の輸入制限、まさにやりたい放題の国、そんな国の人たちとどのような付き合い方、よくよくはやり考え直さねばなりません。

* 日本のなかの中国 (日経プレミアシリーズ・中島恵 (著))
日本国内に、中国人だけによる「経済圏」が形成されていた! 
在日中国人社会の驚くべき実態を、豊富な取材で明かす迫真のルポルタージュ。
いまや、日本国内に住む中国人は80万人を超える。
留学、出稼ぎ、就職など、さまざまな理由から日本にやってきた彼らだが、その数が大きくなるとともに、中国人のみで経済を回すコミュニティが形成されてきた。
彼らは、何を考え、どのように暮らし、そして日本についてどう思っているのか。
さまざまな背景を持つ人々を紹介し、在日中国人社会を多角的に紹介する。
【目次】
プロローグ 日本にいるのに、日本語が下手になる私
第1章 日本人が知らない、中国人SNSの世界
第2章 中国人だけで回す経済ネットワーク
第3章 持ち込まれた中国的論理
第4章 日本に来たい中国人 中国に帰りたい中国人
第5章 多層化していく社会
エピローグ 日本で暮らし働いた黄さんのささやかな夢
 
<埼玉県川口市に“数千人規模”の中国人の巨大コミュニティができていた…その驚愕の実態>
2000年以降、日本に住む中国人は増え続けている。出入国在留管理庁の統計によれば、その数は約82万人(23年12月末)と過去最多。とくに多いのは東京、埼玉、神奈川、大阪などの首都圏だが、東京を除いた都市別で見れば、突出して多い都市のひとつが埼玉県川口市だ。・・・2024.09.10・中島 恵ジャーナリスト・https://gendai.media/articles/-/136834

  • URLをコピーしました!
目次