MENU

宇宙:計測不能「2つのダーク」とは

* 東大宇宙博士が教えるやわらか宇宙講座(井筒 智彦 (著))
人生で最高にワクワクする、「知的冒険」の旅に出かけよう!
「ブラックホールの正体は?」「宇宙人はいるの?」「火星移住はいつできる?」……etc.
「いま絶対知っておきたいこと」、ぜんぶわかる!
ぶっちゃけ、宇宙のこと知らなくても生きていけるし、困らない。
だけどそろそろちゃんと学んでおきたい気がする--
今話題の宇宙について、「学びなおし」のチャンスです!!
地球 月・太陽 惑星 恒星 星座 銀河 巨大隕石 火星移住 系外惑星 相対性理論とアインシュタイン ブラックホール UFO&宇宙人 宇宙の果て 

<【宇宙の95%を支配】計測不能「2つのダーク」とは・「正体」を明かせばノーベル賞確実!詳しく解説>
「小惑星探査」や「火星移住」などのニュースから、UFO、宇宙人の話題まで、私たちの好奇心を刺激する「宇宙」。だが、興味はあるものの「学ぶハードルが高い」と思う人も少なくない。
知らなくても困らない知識ではあるが、「ブラックホールの正体は何なのか」「宇宙人は存在するのか」など、現代科学でも未解決の「不思議」や「謎」は多く、知れば知るほど知的好奇心が膨らむ世界でもある。また、知見を得ることで視野が広がり、ものの見方が大きく変わることも大きな魅力だろう。
そんな宇宙の知識を誰でもわかるように「基本」を押さえながら、やさしく解説したのが、井筒智彦氏の著書『東大宇宙博士が教える やわらか宇宙講座』だ。「会話形式でわかりやすい」「親子で学べる」と井筒氏が行うイベントでも読者からの言葉が届いている。
その井筒氏が「宇宙を構成する正体不明のもの」について解説する。・・・2024/08/31・井筒 智彦 : 宇宙博士、東京大学 博士号(理学)・https://toyokeizai.net/articles/-/817287

  • URLをコピーしました!
目次