MENU

読売社説:「ライシ師死去 イランの不安定化を懸念する」

<読売社説:「ライシ師死去 イランの不安定化を懸念する」>
「イランの不安定化を懸念する」、懸念したところで、日本に何ができるというのですか???
「日本はイランとの伝統的な友好関係を生かし、イランと欧米などに核合意の立て直しを働きかけるなど橋渡し役を務めるべきだ。」
こんなことは「ライシ師死去」とは関係なく、日本外交としてやるべき課題です。

<読売社説:「ライシ師死去 イランの不安定化を懸念する」>・2024/05/21
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20240521-OYT1T50010/
 
<日経社説:「イラン大統領墜落死の余波広げるな」>・5月20日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK205B60Q4A520C2000000/
<イラン大統領死亡 揺らぐ強権統治、経済疲弊に国民不満>・5月21日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR193RM0Z10C24A5000000/
 
<毎日社説:「イラン大統領が墜落死 中東混乱への波及危ぶむ」>・2024/5/22
https://mainichi.jp/articles/20240522/ddm/005/070/116000c
 
<産経主張:「ライシ師の墜落死 中東の不安定化を避けよ」>・2024/5/22
https://www.sankei.com/article/20240522-2OPGL5HQ75KWJGZ6DT2F6ZC5KQ/
 
<イラン大統領のヘリコプター墜落事故の影響>・2024.05.20・岡本 裕明
https://agora-web.jp/archives/240519212308.html

<激動期に突入したイランの政治体制>
10年前以上になると思うが、ウィーン国連で取材活動しているイラン国営IRNA通信の女性記者は「休暇でテヘランに戻るが、イランの飛行機は絶対に乗らないわ」と言っていたことを思い出した。いわく、「欧米社会の制裁で航空機の部品が手に入らないからイランの飛行機はよく故障するのよ」というのだ。彼女はイランに戻る時は母親のためにウィーンで薬を買い、トルコ航空のチケットを購入するのが常だった。・・・2024.05.22・谷川 良・https://agora-web.jp/archives/240521201603.html

  • URLをコピーしました!
目次