MENU

インドの対外情報機関の力・日本人に与える教訓とは

<実はすごいインドの対外情報機関の力 欧米、中国、中東と世界各国に与える影響、日本人に与える教訓とは>
平和ぼけした日本、例えば対外情報機関を新設すると政府が予算要求、その時、リベラルマスコミどのような反応???
これでまともな外交など不可能なのだが???

<実はすごいインドの対外情報機関の力 欧米、中国、中東と世界各国に与える影響、日本人に与える教訓とは>
 インドの情報機関の活動が目立ち始めている。2023年に起きた、カナダ、英国、そして米国に潜伏しているシーク教徒過激派の指導者に対して、暗殺ないし暗殺未遂の疑いをかけられているからだ。まさに、映画007のように、インドの情報機関員には「殺しのライセンス」でもでたのであろうか。
 米国すら恐れず挑戦するインドの姿勢は、欧米やロシア、中国などの大国が牛耳ってきた情報の世界に乗り込む、新しい大国の鼓動でもある。インドの情報機関とは、どのようなものなのだろうか。それは、日本にどのような教訓をもたらすものなのだろうか。
2月6日・長尾 賢( 米ハドソン研究所 研究員)
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/32889

  • URLをコピーしました!
目次