MENU

「産んだ」「現場」「ペン卒」話題の『オタク用語辞典』

* オタク用語辞典 大限界(小出 祥子 (編集), 名古屋短期大学小出ゼミ(2022・2023年度生) (著))
●新聞・テレビ・ラジオにたびたび取り上げられ、期待に応えて堂々出版!
名古屋短期大学現代教養学科の学生12名が、自分たちの周りで使われているオタク用語約1,600項目を採集し、語釈と用例を付しました。
実際にオタク用語を日常使用している学生たちの書いた「パッション」と「ユーモア」溢れる“生きた”解説をお楽しみください。

<「産んだ」「現場」「ペン卒」話題の『オタク用語辞典』を生んだ学生たちの熱すぎる“推しへの愛情”>
昨年11月に刊行された『オタク用語辞典 大限界』が話題。名古屋短期大学現代教養学科で日本語学ゼミに在籍する学生12名が、「オタク用語」約1600項目を採集し、語釈と用例を付したこの辞典。どのように生まれたのか。ゼミの指導教官である小出祥子さんと、国語辞典編纂者として活躍する飯間浩明さんが語り合った。
https://crea.bunshun.jp/articles/-/46462

  • URLをコピーしました!
目次