MENU

やっぱり日本の医療は「儲けすぎ」である

<やっぱり日本の医療は「儲けすぎ」である…現役医師が「医療はもっと身を切る改革に挑むべき」というワケ>
日本医療の抜本改革ができる政治家はいつ現れるか、それとも永遠に無理なこと???
大学医学部には多額の税金が使用されている。医師の徴兵制度を、新卒10年は公的医療機関勤務を義務化???
かかりつけ医制度など、お題目だけ、いつでも気楽に相談、そんなかかりつけ医いつ実現するのか。いずれアマゾンに、日本の医療も占領される???

<やっぱり日本の医療は「儲けすぎ」である…現役医師が「医療はもっと身を切る改革に挑むべき」というワケ>
「診療報酬の引き下げ」では効果がない
「診療報酬の改定」が話題になっている。医師の森田洋之さんは「医師は医療の量を自分で決められる上、必要以上の医療でも健康保険で支払われる。こうしたモラルハザードが医療を儲けさせている。『医師の儲けすぎ』は改善するべきだ」という――。
2023/12/21・PRESIDENT Online・森田 洋之・医師/南日本ヘルスリサーチラボ代表
https://president.jp/articles/-/76775

<診療所は儲けすぎ? 病院や中小企業を上回る経常利益率8・8%、国民負担軽減へ提言>
財政制度等審議会が20日にまとめた令和6年度予算編成に向けた建議では、診療所の診療単価を5・5%程度引き下げる提言が目玉になった。財務省は診療所の4年度の経常利益率が平均8・8%だったことを示し、公定価格で賄われているにもかかわらず、もうけすぎだと指摘している。2023/11/20
https://www.sankei.com/article/20231120-T4XU6E3QYBKCBGIV4IIVTFOVRA/

<医師会が診療報酬の引き上げに成功:自民へ年2億円超の政治献金が結実か>
政府は「診療報酬」の2024年度の改定で、医療従事者の人件費である「本体」部分を引き上げる方向で調整に入りました。
2023.12.13 ・アゴラ編集部
https://agora-web.jp/archives/231213013809.html

  • URLをコピーしました!
目次