MENU

ベトナムは中国のバラマキ外交に魂を売った?

<ベトナムは中国のバラマキ外交に魂を売った?米国と天秤にかけるしたたかさ・習近平が6年ぶりのベトナム訪問、「運命共同体」に取り込んだか>
ベトナムはどこまで「中国寄り」か??? 
ベトナムは米国との関係も強化してきており、二股外交、あるいはしたたか外交???
いずれにせよお金の力は強い、米国にはそんな余裕はない、残念ながら???

<ベトナムは中国のバラマキ外交に魂を売った?米国と天秤にかけるしたたかさ・習近平が6年ぶりのベトナム訪問、「運命共同体」に取り込んだか>
中国の習近平国家主席が6年ぶりにベトナムを訪問し、最高指導者グエン・フー・チョン書記長と会談した。
ともに「個人独裁」を強化しており、会談の内容からも両者の蜜月ぶりが伝わってくる。背景には、中国の「一帯一路」政策による巨額の資金援助がありそうだ。
だが、ベトナムは米国との関係も強化してきており、米中間の緊張が高まる中でしたたかに立ち回っている。ベトナムはどこまで「中国寄り」か。(JBpress)・2023.12.15・(福島香織:ジャーナリスト)・https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78421
 
<ユーは何しにベトナムへ?ハノイで笑顔振りまく習近平から滲み出る焦りの正体・したたかな小国の指導者に振り回される大国の指導者>・2023.12.17・川島 博之
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78440
 
<習近平ベトナム訪問の主目的は共産主義国内で暗躍するNEDに対する共闘>・12/23・遠藤誉・中国問題グローバル研究所所長
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/4243e5a95fb28f97253e139fabe0c6a7d53bf36d

  • URLをコピーしました!
目次