MENU

GDPでドイツに抜かれても、そんな数字で騒いでいる場合じゃない???

<GDPでドイツに抜かれても、そんな数字で騒いでいる場合じゃない>
ショルツ政権のドイツも景気低迷に苦しんでいる
GDPの順位より、一人あたり国民所得???
豊かな生活とは???

<GDPでドイツに抜かれても、そんな数字で騒いでいる場合じゃない>
<現在のドイツは連立政権が仕切る政治面でも、市場重視と乖離した経済面でも行き詰まりが見えている>
IMFによれば、今年日本はドイツに抜かれてGDP世界4位になるという。日本はいよいよ落ち目……という話題で日本はにぎわう。3位でないとクライマックスシリーズに進めないプロ野球でもないのに、自虐もいいところだ。年末までに日銀が利上げでもして円が上がれば、日本はGDP世界3位を確保できる。そんな数字で騒ぐより、家の広さや休暇の長さ、電気自動車の開発でドイツと競いたいものだ。・11月03日・ 河東哲夫・https://www.newsweekjapan.jp/kawato/2023/11/gdp.php
 
<日本のGDP、ドイツに抜かれ世界4位に IMF予測>
【ワシントン=高見浩輔】日本の名目国内総生産(GDP)が2023年にドイツを下回って4位に転落する見通しであることが国際通貨基金(IMF)の予測で分かった。円安やドイツの高インフレによる影響も大きいが、長期的には日本経済の低迷を反映している。 10月24日・https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN240FU0U3A021C2000000/
 
<【舛添直言】GDPでドイツの後塵、なのに減税議論ばかり岸田内閣の頼りなさ・世界競争力ランキングも転落、日本経済の長期低迷を傍観するだけなのか>・2023.10.28・舛添 要一・https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/77656

  • URLをコピーしました!
目次