MENU

天才を育てるインド式教育と日本式教育の決定的な違い

<なぜGAFAMのトップはインド系ばかりなのか…天才を育てるインド式教育と日本式教育の決定的な違い・日本最大級のインド人学校で教えていること>
天才を育てるインド式教育、底辺は切り捨てられる、日本では差別となる。
しかし、日本でも世界で戦ってゆくためには、能力別教育、もっと積極的に取り組む必要がある。もちろん、底辺教育の底上げ、忘れないように。誰もが大学進学ではなく、能力に応じた職業教育の充実も大事な課題である。

<なぜGAFAMのトップはインド系ばかりなのか…天才を育てるインド式教育と日本式教育の決定的な違い・日本最大級のインド人学校で教えていること>
インド人抜きにして世界の成長は語れない
米国のIT産業は、なぜ世界最大になったのか。ひとつの要因は「インド系人材の活用」だろう。グーグル、マイクロソフト、IBMなど世界有数のグローバル企業のトップがインド系人材なのは偶然ではない。米国のIT産業の発展はインド人抜きでは語れない。
筆者はビジネスを通じて40年間インドと関わり続けてきた。インド人には、一見身勝手にも見える自由でアグレッシブな思考が備わっている。それは、多くの典型的な日本人に決定的に欠けている要素だ。
例えば、インドでは混雑した都会の道路を赤信号で横切ることは当たり前(というか、そもそもインドには信号機がほとんどない)で、走ってくる自動車との距離感を自分で判断して自由に車の間をすり抜けていく。その一方で、日本人は車が全く走っていない深夜の交差点の赤信号で立ち止まり、信号が青になるまでじっと待っている。
こうした日本人のメンタリティはインド人には驚きであり尊敬の対象でもあるが、単純な時間の無駄とも見られている。
信号無視を正当化するつもりは毛頭ないが、まるで正反対の性格や文化的背景、行動・思考パターンを持つインド人と日本人が、それぞれの特徴、強みを生かして協力、協働できたらどうなるだろうか。・・・2023/09/17・PRESIDENT Online・西川 裕治・科学技術国際交流センター(JISTEC)上席調査研究員・https://president.jp/articles/-/73323

  • URLをコピーしました!
目次