MENU

読売社説:「独の中国戦略 経済的依存をどう是正する」

<読売社説:「独の中国戦略 経済的依存をどう是正する」>
「ドイツ政府が「中国戦略」を新しく策定し、経済偏重だった対中関係の見直しを打ち出した。独企業の活動も含めて、中国への依存度を実際に減らせるかが課題となる。」
依存度の見直し、どのようなスピードで実現できるのか???
「ドイツから5000社以上の企業が中国に進出しており、独自動車メーカーの販売台数の3~4割は、中国で占められている。
 この問題にどう対処するかについては、今回の戦略でも踏み込んだ記述はなかった。」
繰り返す、依存度の見直し、どのようなスピードで実現できるのか???

<読売社説:「独の中国戦略 経済的依存をどう是正する」>・2023/08/11
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230810-OYT1T50281/
 
<ドイツ「極右政党」を手なずけて利用…中国「悪魔のリアルポリティクス」がもたらしつつある「成果」>・08月15日・木村正人
https://www.newsweekjapan.jp/kimura/2023/08/post-227.php
 
<ドイツ、外資規制厳格化へ新法検討 対中「デリスク」で>・8月21日
https://jp.reuters.com/article/germany-investment-idJPKBN2ZW02S

  • URLをコピーしました!
目次