MENU

なぜ「歩きスマホ」をする人は仕事がデキないのか

24時間をもっとも有効に使う方法は答えは、「今、目の前のことにただ集中すること」。
<なぜ「歩きスマホ」をする人は仕事がデキないのか>

* 24 TWENTY FOUR 今日1日に集中する力(堀田秀吾 (著))
残酷にも私たち現代人は、「目の前のことに集中する」ことがなかなかできません。
人生を安全に、効率よく進めたいという思うほど情報を求め、SNSやニュースに没頭します。そしてやるべきことに集中できなくなります。
また、人は不安を感じるとやるべきことに手がつかなくなります。
SNSだけでなく、「気が散る」誘惑は、数限りなく存在します。
人間関係で起きた問題やストレスもあなたから集中力を奪います。
多すぎるタスクも問題です。
マルチタスクは、生産性が40%低下し
仕事を終えるまでの時間を50%増やします。
ネガティブなニュースは、あなたから正常な判断を奪い、
85%の人が簡単にフェイクニュースにだまされるという研究結果もあります。
今の世界は、どうあがいても自分の24時間に集中するのが難しいのです。
 
<なぜ「歩きスマホ」をする人は仕事がデキないのか…最新研究が明らかにした「人間の脳の限界」とは・「マルチタスク=生産性が高い」はウソである>・2023/08/15・PRESIDENT Online・堀田 秀吾・明治大学法学部教授・https://president.jp/articles/-/72552

  • URLをコピーしました!
目次