MENU

産経主張:「共産党100年史 無謬性のドグマは放棄を」

<産経主張:「共産党100年史 無謬性のドグマは放棄を」>
「志位和夫委員長は発表に際し「平和、民主主義、人権、暮らしなどさまざまな面で国民の苦難を軽減し、日本の社会進歩に貢献し、世界史の本流に立って促進した」と自賛した。」
まさに白々しい自画自賛。
共産党は共産主義から脱却し、名称も変更し、まさに生まれ変わらねばならないのだが???

<産経主張:「共産党100年史 無謬性のドグマは放棄を」>・2023/8/13
https://www.sankei.com/article/20230813-YJXAGNVRDFJG3GGPLGFEHREHEQ/
 
<共産党があるのは日本の恥?①:世界史からの考察>
7月23日に日本維新の会の馬場伸幸代表が、日本共産党について「なくなったらいい政党」といったことが話題になった。
そもそもなくなったらいいと思うのは、言う人の願望だから何も悪いとは思わないが、あたかもドイツのように法律的に禁止すべきだといっているように、問題をすり替えられて必要以上に攻撃されたと思う。
私は、ドイツがナチスと共産党を禁止しているのは、歴史的事情があるにせよ、どちらも好ましいとは思わない。ただ、日本の国会で共産党がそこそこの議席をもっているのは、大変恥ずかしいことだと思う。・・・2023.08.06・八幡 和郎
https://agora-web.jp/archives/230806005354.html
 
<共産主義って何?>・2023.08.15・池田 信夫
https://agora-web.jp/archives/230815043101.html
 
<単独では政権をとれぬ日本共産党の最大の弱点>・2023.08.19・加藤 成一
https://agora-web.jp/archives/230818064048.html

  • URLをコピーしました!
目次