MENU

「みんなも我慢しているんだから我慢しろ」・日本の同調圧力教育

この国の同調圧力、それは日本の大新聞社に起因する???

* この国の同調圧力 (SB新書・山崎雅弘 (著))
日本はなぜ、ここまで息苦しいのか?
日本人は、なぜこれほどまでに「同調圧力」に弱いのか? 私たちの心と行動から自由を奪う「見えない力」をさまざまな角度から分析し、その構造を読み解き、正体を浮かび上がらせる、現代人必読の書。
第一章 同調圧力――心や身体にからみ付いて自由を邪魔する見えない「力」
第二章 誰が何のために、同調圧力を生み出しているのか
第三章 安心感を得るために自分を「集団や組織」に埋没させる罠
第四章 間違った道に進んでも集団が方向転換できない恐ろしさ
第五章 集団や共同体の「みんな」と衝突せずに、心身の自由を取り戻すために
 
<元気な小学生が中学生になると面白みのない生徒になる…「みんなも我慢しているんだから我慢しろ」無能教師がはびこる日本の同調圧力教育>・2023.08.07
https://shueisha.online/culture/151100

  • URLをコピーしました!
目次