MENU

ジェネリック医薬品が深刻な供給不足に???

* 日本で治療薬が買えなくなる日 (宝島社新書・五味 洋治 (著))
現在、治療薬の欠品が続いています。ジェネリック医薬品のメーカー不祥事で100品目以上の医薬品が供給不足に陥っています。この傾向は、今後さらに1000品目まで広がり、2年は続くといわれています。これは政府にも問題があります。薬価をおさえすぎたため、ジェネリック医薬品メーカーの品質管理がおざなりになったのです。さらに、医療費削減が進まない現状に、政府は薬局を1万店まで減らすことを考えています。これによって地方の病院近くにある薬局はなくなり、薬が手に入らなくなる人たちが増えます。まさに日本では、「治療薬が買えなくなる日」が目の前に迫っているのです。その現実をレポートします。

<ジェネリック医薬品が深刻な供給不足に:薬価が下がったのは誰のせい?>
ジェネリック医薬品(後発薬)が深刻な供給不足に陥っているそうです。ジェネリック医薬品のずさんな品質管理が明らかになり、製造ラインが止まる事態となっています。
2023.05.25・アゴラ編集部・https://agora-web.jp/archives/230524004800.html

  • URLをコピーしました!
目次