MENU

G7首脳 バイデン大統領ら広島原爆資料館へ 難航した水面下交渉

<G7首脳 バイデン大統領ら広島原爆資料館へ 難航した水面下交渉>
米国以外のG7首脳の広島原爆資料館、それぞれの国のマスコミはどのような報道???
核廃絶につながるような報道は???

<G7首脳 バイデン大統領ら広島原爆資料館へ 難航した水面下交渉>・5月19日
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/98879.html
 
<アメリカの報道はバイデンの原爆資料館訪問をスルー扱い>
<来年の大統領選を控えて、バイデンはできるだけ批判材料を見せたくない>
G7広島サミットにおいて、各国首脳は合同で慰霊碑への献花を行い、また原爆資料館を見学しました。日本国内の報道では、首脳たちが一斉に並んで献花をしたシーンは、大きく報じられています。その一方で、首脳たちが原爆資料館で見学をした際の詳細については開示されておらず、この点については批判が出ています。
開示されなかったというのは、具体的には「視察の様子は非公開」「メディアの館内取材は禁止」というかなり徹底したものだったようです。また、そうした報道規制以前の問題として、外務省筋からは、そもそも各国首脳による原爆資料館の見学ということ自体について、事前の折衝はかなり難航したという声があるという報道もあります。
05月24日・冷泉彰彦 ・https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2023/05/post-1312.php

  • URLをコピーしました!
目次