<医療DXの行方 その必要性とは>
はっきり言って議論などしている暇はない、医療DX、スピードアップを。
医療DX、日本の司令塔は???
* 医療白書2022年度版 DXがもたらす日本の医療の新潮流-コロナ禍で得た教訓を未来につなげ! (今中雄一 (監修))
我が国の成長の原動力「医療DX」。
まさに今、医療提供体制の再構築を推進し、医療イノベーションの実現へ動き出せ!
医療ツーリズム、タスクシフト・シェア、かかりつけ医機能、急性期病院のあり方等、
今、医療界が取り組むべき課題を完全網羅。
その解決と推進に向けた施策について、具体的事例を交えて豪華執筆陣が詳細に解説。
医療界・医療従事者・医療関連企業、必携の一冊!
<医療DXの行方 その必要性とは>
私たちの命や健康を守る医療の分野で、国は今大きな改革を進めようとしています。
データを活用して、医療の質の向上に繋げる「医療DX」です。
現在、政府に推進本部が設置され、システムの変更などが盛んに議論されています。
しかし、医療DXという言葉は知っていても、具体的な中身は良く分からないという人も多いのではないでしょうか。
「医療DXとは何か」。
「患者にはどんなメリットがあるのか」。
「進めていく上での課題」について、考えていきたいと思います。
2023年04月05日・https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/481669.html
<電子カルテ、全国で共有可能に…政府の医療DXでパンデミックなどに対応>
政府が進める医療現場のデジタル化に向けた工程表の原案が23日、分かった。新型コロナウイルス禍の教訓を踏まえ、全国の医療機関・薬局で電子カルテ情報の一部の共有、閲覧を可能にする新たなシステムを構築し、感染症危機時などに、病院や自治体が迅速に患者の情報を共有できる体制を目指す。 2023/03/24
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230324-OYT1T50000/