MENU

高齢者の”被害者意識”:他人に責任転嫁する”自己正当化人間”が増えている

うまくいかないことがあるたびに「私は悪くない」と主張し、他人や環境のせいにする。やがて、周囲から白い目で見られるようになり、自分を取り巻く状況が次第に悪化していく……。このような「自己正当化という病」が蔓延している。

* 自己正当化という病 (祥伝社新書・片田 珠美 (著))
◆目次
はじめに
第1章 自分が悪いとは思わない人
第2章 なぜ自分が悪いとは思わないのか
第3章 強い自己愛
第4章 安倍晋三元首相銃撃事件
第5章 社会的背景
第6章 自分が悪いとは思わない人を変えるのは困難
終 章 対処法
 
<「なんでオレの年金がこんなに少ないんだ」年金事務所に怒鳴り込んでくる高齢者の”被害者意識”の心理構造・他人に責任転嫁する”自己正当化人間”が増えている>
ネットで政治家や芸能人が炎上するケースが相次いでいる。精神科医の片田珠美さんは「現在の日本では、『自分は割を食っている』と被害者意識を抱き、不満や怒りを募らせる人が増えている。ネットで他人を攻撃する人やカスタマーハラスメントを繰り返す人も同じ心理構造といえる」と話す――。2023/02/03 ・PRESIDENT Online・片田 珠美・精神科医・https://president.jp/articles/-/65794

  • URLをコピーしました!
目次