MENU

拝啓グレタ様 地球の問題は温暖化だけではありません

<拝啓グレタ様 地球の問題は温暖化だけではありません>

* 地球温暖化のファクトフルネス(杉山 大志 (著))
地球温暖化に関する報道を見ていると、間違い、嘘、誇張がたいへんによく目につく。そしてその殆どは、簡単に入手できるデータで明瞭に否定できる。
本稿は、そのようなデータを分かり易くまとめたものだ。
26項目のファクトについて、そのポイントを1ページで箇条書きと図で簡潔に書いた。加えて、理解を深め正確を期する読者のために解説を付した。リンクを辿れば読者自身が原典を確認出来るようにした。
忙しい方は1ページにまとめたポイントだけでも全項目を読んで欲しい。
観測データを見る限り、地球温暖化による被害は殆ど起きていないことが解る。報道では何か災害があると「温暖化の影響がある」等と結ばれることが多い。だが影響は量として把握しないと認識を誤る。実際には温暖化の影響は「ごく僅か」であり、「温暖化のせいではない」と言った方が正確なものばかりだ。
他方で、温暖化の被害の予測には、おどろおどろしいものが多くある。だが予測に用いる数値モデル計算には問題点が多い。政策決定に当たって、その計算結果を鵜呑みにするのは大変に危険である。実際のところ、過去になされた不吉な予測は外れ続けてきた。
残念ながら、地球温暖化に関する世論の現状は、煽情的で不合理である。本書が理性的な対応をする為の一助になることを願っている。

<拝啓グレタ様 地球の問題は温暖化だけではありません>・1月26日・山本隆三 (常葉大学名誉教授)・https://wedge.ismedia.jp/articles/-/29245
 
<石炭火力廃止を求めるグレタさんが拘束:活動家とロシアの板挟みのドイツ>
2023.01.19 ・アゴラ編集部・https://agora-web.jp/archives/230119013814.html
 
<グレタ・トゥーンベリ拘束で考えたこと>・2023.01.29 ・有馬 純
https://agora-web.jp/archives/230128061724.html

  • URLをコピーしました!
目次