MENU

日経社説:「楽観を振りまく財政試算なら意味はない」

<日経社説:「楽観を振りまく財政試算なら意味はない」>

* 破たんする?まだいける? ニッポンの財政 (元財務官僚が本当のことわかりやすく教えます) (田中秀明 (監修), ループスプロダクション (編集))
納めた税金が自分に還っているのか 借金がこんなにあって将来の日本はどうなるのか 財政について考えたくても、様々な情報が飛び交い、どれが正しいのかはなかなかわかりません。
ならば、日本の財政や財源について詳しく、ノーマルな視点で疑問に答えてくれる人に聞いてみよう。ということで企画したのがこの本です。
その私たちが思う様々な財政のギモンにだれでもわかるよう基本から答えてくれるのが、元財務官僚という日本の省庁の中にいた人で、今は大学院教授の田中秀明先生です。
消費税はもちろん所得税や国債といった収入のギモン、コロナ対策や保険、公務員の給料、公共事業のギモンまで、財政の関して皆が思う「なんで」?を基本から丁寧に解説していきます。

<日経社説:「楽観を振りまく財政試算なら意味はない」>・1月24日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK2444K0U3A120C2000000/
 
<毎日社説:「政府の財政試算 膨張を助長する甘い想定」>・2023/1/29
https://mainichi.jp/articles/20230129/ddm/005/070/092000c

<読売社説:「政府の財政試算 黒字化への具体策を明示せよ」>・2023/02/02
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230201-OYT1T50204/

<朝日社説:「中期財政試算 疑わしい「黒字化実現」>・2月2日
https://www.asahi.com/articles/DA3S15544415.html?iref=pc_rensai_long_16_article

  • URLをコピーしました!
目次