MENU

「お金の流れで読み解くビートルズの栄光と挫折」

* お金の流れで読み解くビートルズの栄光と挫折(大村大次郎 (著))
【「好きなことで大儲けしたい」は、ビートルズが最初だった!?】
ビートルズが成功した原因は、その優れた音楽性とアイドル性によるものと言われています。しかし、彼らにはもう一つ優れた部分がありました。それが現在にも通じる「稼ぐ技術」です。
博打性の高い音楽業界で「売れるため」「売れ続けるため」に、彼らは、さまざまな音楽ビジネスのスキルを開発しました。それらは当時の音楽市場に大変革をもたらし、現在の礎となっています。
【現代のそれをも凌ぐ! 高度な「お金儲け戦略」の数々】
たとえば、ファンクラブやミュージックビデオ(MV)によるプロモーションを最初におこなったのは、じつはビートルズです。
一方、肝心のライブチケットはアルバムと同程度の金額に抑え、青少年にも買えるようにし、若者たちの人気を爆発させます。また、当時はシングルレコードの売り上げが収益の中心でしたが、ビートルズはアルバムの商品価値を高め、アルバムで収益を稼ぎ出すことに成功しました。
お陰で腰を据えて作詞作曲に励むことができたため、今も世界中でビートルズサウンドが奏でられています。
【先駆者ゆえの失敗…「現代への教訓」となる】
その一方で、ビートルズは先駆者ゆえの失敗もあります。たとえば、彼らは曲の版権を早く譲り渡してしまったために、天文学的な印税の大半を受け取ることができませんでした。また、イギリスの高い税金を逃れるために作った会社は、経理の専門家がいなかったために、胡散臭い連中に食い物にされてしまいます。
彼らの多大な成功と貴重な失敗は、そのまま「現代への教訓」となっています。ビートルズファンはもちろん、好きなことで稼ぎたいという方や、夢を持って日々を過ごしている方にとっても、「学び」となることが沢山あります。
ドキュメンタリー作品『ザ・ビートルズ:Get Back』が流行っている昨今、ぜひ手に取って、彼らの名曲を聴きながら紐解いてみてください。

  • URLをコピーしました!
目次