MENU

日経社説:「大国としての責任が増すインドネシア」

<日経社説:「大国としての責任が増すインドネシア」>
インドネシアにも中国の影響力がじわり。
日本人、もっともっと現地に進出し、親日国インドネシアに貢献を。

* インドネシア ――世界最大のイスラームの国 (ちくま新書・加藤 久典 (著))
世界一のイスラーム人口を誇るインドネシアで、人々はどのような社会を創り上げたのか。多様なムスリムの声と共に、教義と実践の狭間で揺れる大国の実態を描く。
世界一のイスラーム人口を誇るインドネシアは、独立後、シャリーア(イスラーム法)を国法としない共和国となった。しかし、教義に厳格なムスリムと、より柔軟に教義を解釈するムスリムの溝は埋まることはなかった。そのなかで人々は何を考え、どのような社会を創り上げたのか。インドネシアに計8年間暮らし、その文化と宗教を研究してきた社会人類学者が、綿密なフィールドワークで得た多様なムスリムの声とともに、教義と実践の狭間で揺れる大国の論理と実態を描きだす。
 
<日経社説:「大国としての責任が増すインドネシア」>・1月9日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK0727F0X00C23A1000000/
 
<50万人超犠牲の虐殺「重大な人権侵害」 インドネシア大統領認める>・1月18日
https://www.asahi.com/articles/ASR1K6FTSR1FUHBI022.html?iref=comtop_7_05

  • URLをコピーしました!
目次