MENU

「魚は数をかぞえられるか?」

* 魚は数をかぞえられるか? 生きものたちが教えてくれる「数学脳」の仕組みと進化 (ブライアン・バターワース (著), 長澤 あかね (翻訳))
すべての生きものは数をかぞえている。チンパンジーや犬だけじゃない。鳥も魚もネズミもライオンもイルカも数をかぞえ、アリもハチも計算し、セミは素数の周期を把握していた!
「人間特有のもの」と一般に考えられている数的能力は、進化の過程で発達してきた。つまり言語をもたない生きものも、食べて繁殖して生存するために、数を認識し、かぞえている。いや、計算すらしているのだ――この大胆な仮説を、認知神経心理学の第一人者にして数的能力の遺伝について研究を続けてきたロンドン大学名誉教授が検証。数学を中心に神経科学、社会人類学、進化生物学と、学問分野を縦横につなげて、「生きものは数をかぞえているのか」というユニークなテーマに迫る。
本書では、京都大学霊長類研究所の計算できるチンパンジー・アイや、後者関数を理解し数学の自習までした伝説のヨウム・アレックスといった”天才動物”にとどまらず、さまざまな生きものをとりあげる。

<数字に驚異的に強いインドと日本の子供たち、放課後にしていたこととは?>・1月2日・ニューズウィーク日本版ウェブ編集部
https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2023/01/post-100440.php

  • URLをコピーしました!
目次