MENU

朝日社説:「部活と体罰 根絶への歩み 止めない」

<朝日社説:「部活と体罰 根絶への歩み 止めない」>
スポーツ部活、根性物語、それは少なからず、マスコミがそれを助長してきた。
夏の甲子園、その象徴???

* ドイツの学校には なぜ 「部活」 がないのかー非体育会系スポーツが生み出す文化、コミュニティ、そして豊かな時間(高松平藏 (著))
いじめ、体罰、ギスギスした人間関係、崩壊する地域社会…
日本で起こる様々な問題を、 ドイツ在住ジャーナリストが、この国の視線で一度考えてみることをずばり提案します!
じつは、ドイツの学校は午前中で終わります。
じつは、ドイツのサッカー強豪チームは、スポーツクラブの一部門だったのです。
じつは、ドイツの都市は、赤の他人が集まってもうまく交流できるように作られているのです。
じつは、ドイツではスポーツの監督、先生も「おまえ」と呼ばれます。
じつは、ドイツには「スポーツバカ」は少ないのです。
「部活」ではなく地域のスポーツクラブにて、老若男女がともにいきいきとスポーツを楽しむドイツのスポーツ文化とは?
 
<朝日社説:「部活と体罰 根絶への歩み 止めない」>・1月7日
https://www.asahi.com/articles/DA3S15520720.html?iref=pc_rensai_long_16_article

  • URLをコピーしました!
目次