MENU

「無縁遺骨」・終活支援

* 家族遺棄社会 孤立、無縁、放置の果てに。 (角川新書・菅野 久美子 (著))
親を捨てたい子、 子を切りたい親・・・。現役世代にも多い孤立の実態。
孤立・孤独者1000万人の時代。しかも実は現役世代の男性に多くみられる孤立者。けっして人ごとではない。ふつうの人が突然陥る現実をリアルに取材。
一人ひとりの身の上に襲い掛かろうとしている「家族遺棄社会」の真実(リアル)と、そんな日本社会に懸命に向き合う人々の実態に迫る衝撃のノンフィクション!
一人で死ぬのは、決して美学ではない。大切なのはちょっとしたつながり。

<「無縁遺骨」を追う(全6回)>
「死んだら自分の遺骨はどうなるのか」。高齢化と核家族化が急速に進む現代社会で、引き取り手のない「無縁遺骨」が増えています。そんな遺骨の行き着く先は。生前にできる対策は。課題に迫りました。
https://www.asahi.com/rensai/list.html?id=1681&iref=pc_rensai_article_breadcrumb_1681
<1億円残して孤独死する人も 迫る2025年問題、広がる終活支援>・12月24日・https://www.asahi.com/articles/ASQDK6T94QDJOXIE033.html?iref=pc_rensai_short_1681_article_4
 
<「無縁遺骨」の葬祭件数が最多に 「身元わかっている人が9割以上」>・2022年12月29日・https://www.asahi.com/articles/ASQDY5WGQQD9OXIE00Q.html

  • URLをコピーしました!
目次