MENU

日経社説:「リスキリングで労働移動を着実に進めよ」

<日経社説:「リスキリングで労働移動を着実に進めよ」>
サラリーマンにとってアップデートし続けるリスキリングは大事。しかし、それで転職、安易に考えない方がベターです。
新しい分野、リスキリング、簡単にその能力が保持できる、それは安易に考えない方がよい。
 
* 自分のスキルをアップデートし続ける リスキリング(後藤 宗明 (著))
リスキリングとは、「新しいことを学び、新しいスキルを身につけ実践し、そして新しい業務や職業に就くこと」で、主に企業の人材戦略の一環として言われる。今まではこうしたことは新規社員の採用で行ってきたが、近年日本でもリスキリングの重要性が叫ばれ、国や企業でもリスキリングの流れや取り組みが始まっている。こうした背景のなかで注目されているのが「個人のリスキリング」だ。とくに近年はDXに関するリスキリングの重要性が注目されている。
本書は、現在注目されている「リスキリング」がわかる&実践できる本。これからリスキリングを実践しようとしている人だけでなく、リスキリングという言葉の意味やこれからのビジネストレンドを知りたい人、ならびにリスキリングを自社に導入したいと考えている企業担当者にも役立つ一冊です。

<日経社説:「リスキリングで労働移動を着実に進めよ」>・11月8日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK0862V0Y2A101C2000000/
 
<学びなおしなんてやって何かメリットあるの?と思ったときに読む話>・2022.11.10・城 繁幸・https://agora-web.jp/archives/221110070050.html
 
<「優等生」岸田首相が打ち出すリスキリングが「使えない優等生」を量産する・変革への気概がうかがえないリーダーの政策はどこまで響くのか>・2022.11.13・岡部 隆明
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72688

  • URLをコピーしました!
目次