MENU

女性の8割が共働き希望も「子どもが小さいときは専業主婦が理想」

<女性の8割が共働き希望も「子どもが小さいときは専業主婦が理想」53%>
「子どもが小さいときは専業主婦が理想」、子育てを考えるとこれは理解できる、しかし、子供が2から3人、これではやはり専業主婦が長くなってしまう。
やはり少し無理があっても共稼ぎを続けざるをえない。そのため子育て、社会支援、保育園(こども園)や小中学校教育、の充実が必須。そこに人材を。そして資金を。
中途半端なばらまきは厳禁だ、恒久的施策、しっかり検討を。
日本の最重要課題、それは少子化対策だ、政治家、マスコミ、意識改革を、おざなりでなく。

<女性の8割が共働き希望も「子どもが小さいときは専業主婦が理想」53%>
共働きがいい?専業主婦がいい?女性たちの回答は
厚生労働省の「2021年 国民生活基礎調査の概況」によれば、子どもがいる世帯で働く母は75.9%、専業主婦は24.1%。
同調査では2004年に働く母は56.7%、専業主婦が43.3%でしたが、当時より20ポイントほど働く母が増え、共働きが主流の時代となりました。
2022.10.01 ・執筆者宮野 茉莉子・https://limo.media/articles/-/33243

  • URLをコピーしました!
目次