MENU

地球温暖化運動:ジェームズ・ラブロック氏が遺した言葉

<地球温暖化運動:ジェームズ・ラブロック氏が遺した言葉>
地球温暖化運動、はっきり言って偽善、人間が地球の気候を支配する、馬鹿げた妄想。

<地球温暖化運動:ジェームズ・ラブロック氏が遺した言葉>
英国の環境科学者で地球を1つの生命体とみなす『ガイア理論』を提唱したジェームズ・ラブロック氏が103歳で亡くなってから、間もなく2ヶ月になろうとしている。・・・
温暖化論者から批判者へ
2006年当時、ラブロック氏は、熱心な人為的地球温暖化論者であり、恐ろしい気候シナリオを推進していた。地球が病的な熱病にかかり60億人が滅亡するとも予測していた。
2010年以降、ラブロック氏は立場を逆転させ、発言を変えていった。
2022.09.18・室中 善博・https://agora-web.jp/archives/220917071429.html
 
* ノヴァセン: 〈超知能〉が地球を更新する(ジェームズ ラヴロック (著), 藤原 朝子 (翻訳), 松島 倫明 (翻訳))
100歳の大家が放つ、衝撃の未来像。大注目の「ポスト・ガイア理論」!
「ガイア理論」の提唱者として知られる世界的な科学者が、21世紀に人間の知能をはるかに凌駕する〈超知能〉が出現すると予測。
地球は、人類を頂点とする時代(=「人新世」)から、〈超知能〉と人類が共存する時代(=「ノヴァセン」)へと移行するのだ。〈超知能〉は人類より1万倍速く思考や計算ができ、人間とは異なるコミュニケーション手段を持つという。
他方で〈超知能〉にとっても地球という環境が生存の条件になるため、人類と共に地球を保護する方向に向かうだろうと断言する。
科学的なベースを踏まえながら、地球と生命の未来を大胆に構想した知的興奮の書!

  • URLをコピーしました!
目次