MENU

新・エリート教育 混沌を生き抜くためにつかみたい力とは?

* 新・エリート教育 混沌を生き抜くためにつかみたい力とは? (竹村 詠美 (著) )
わが子には、どんな困難にあっても知恵を出して生き延びる力を身につけさせたい! !
世界中のグローバルエリートが、こぞって子弟を通わせたがる最先端のすごい学校を一挙紹介。すべての人が知っておきたい真新しい教育マニフェスト!
経済・社会が激変するなか、変化の波は教育に押し寄せる。すべての価値観が一新されつつある今、わが子、次世代の若者に、 変化に対応して生き延びる知恵をつけさせるには、どうしたらいいのか?  IT企業の創業者でもある著者は、創造性豊かな人材の不足を痛感。
米国西海岸の先端的な学校に注目し、日本に紹介する活動を始めた。 著者はこれまで取材してきた公立・私立約50校(小・中・高)の取り組みから、テストの点数よりも人間的な魅力で判断される「Whole Child Approach(全人アプローチ)」が台頭していることに注目する。
AI全盛時代だからこそ、わが子には、暗記によるテストの点数より、AIができないことや創造性を伸ばしてほしい。シリコンバレーの起業家やIT企業に勤めるニューエリートたちほど、先を争い、新しいアプローチの学校に子弟を学ばせる。 本書は日本にいながら、そうした最前線の海外エリート教育を垣間見ることのできる内容となる。 教育関係者、親、人材育成にかかわる、すべての大人が知っておきたい真新しい教育のマニフェストの登場!

  • URLをコピーしました!
目次