MENU

旧統一教会から香川県社協に90万円の寄付金「バザーで集めたお金」

<旧統一教会から香川県社協に90万円の寄付金「バザーで集めたお金」>
朝日新聞社、わざわざこのような記事を報道すること、統一協会がらみの寄付金を福祉協議会は受け取るべきでないという判断ですか、読者にわかりやすく記事を書いてください。
そして何故受け取ってはならないかその理由を。
朝日新聞社はいろんな社会福祉活動を行っている、それらは広く寄付金を募集しています。朝日新聞社は寄付してくれる相手先を多分チェックしているのでしょう。統一協会がらみの寄付金など受け取るわけがないですね。
寄付募集、社会的に問題のある団体等からの寄付金はお断りしますと記載しますか?
社会的に問題のある団体とはどのような団体ですかと統一協会から問い合わせがあったとき、明確に統一協会も該当しますと自信を持ってお答えできますか???
 
なお、両市の社協はいずれも「今後は寄付の申し出があってもお断りしたい」との事だが、ことわるどのような理由を述べるつもりなのか、それによってはまさに憲法の宗教の自由に抵触することになる、それを覚悟ですか???
ホームページからの寄付者の削除、統一協会だけをそうすること、これも同じく憲法に抵触することになる、それを覚悟ですか???

<旧統一教会から香川県社協に90万円の寄付金「バザーで集めたお金」>
 香川県社会福祉協議会が、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の県内組織「家庭教会」から、今年1月までの3年間に計約90万円の寄付を受けていたことがわかった。
 県社協によると、寄付があったのは高松、高松西、観音寺の各家庭教会からで、2019年4月~22年1月までの計8回。いずれも「バザーの売上金を社会福祉事業に使ってほしい」と申し出があった。寄付の実績は広報誌にも掲載したという。
 また、高松家庭教会は2019年度から県社協の賛助会員にもなっている。県社協は「現在の、様々なトラブルが報じられている段階では、寄付の申し出があっても受け取りは控える方針だ」としている。
 丸亀市と高松市の社協にも同様の寄付があった。丸亀市社協は丸亀家庭教会から計約88万円(19年3月~22年5月の計8回)、高松市社協は高松西家庭教会から計約18万円(20年2月~22年4月の計3回)を受け取ったという。丸亀市社協はホームページ上で寄付を受けたことを掲載していたが、関係を懸念する声が市民から寄せられ7月末に削除した。両市の社協はいずれも「今後は寄付の申し出があってもお断りしたい」としている。・・・2022年9月10日・https://www.asahi.com/articles/ASQ9B05FHQ97PTLC00F.html

  • URLをコピーしました!
目次