MENU

朝日社説:「自民党と教団 点検で幕引き許されぬ」

<朝日社説:「自民党と教団 点検で幕引き許されぬ」>
国会議員等が旧統一教会や関連団体、あるいは統一協会信者から選挙支援を受けること、何故、問題なのか、私にはいまいちすっきり理解できない。
なお、念のために私は旧統一教会を始め、新興宗教は嫌いだ、擁護するつもりはないのだが、マスコミ等の報道姿勢が気に入らないのだ、今のマスコミの旧統一教会批判は単なる魔女狩りに過ぎないと考えるのだ。
統一協会、過去には霊感商法等で騒がれ、教団側の説明だと、その後はコンプライアンスに務めているとのこと。以来、日本のマスコミの統一協会がらみの報道、ほとんど皆無???
被害救済等に関わっている弁護士会の言い分だと、その後も被害は継続しているとのことだが、その実態は我々普通の人には全くわからないベールに包まれている。
公式的な正確な被害実態、全く不明、それにもかかわらず、マスコミは一方的に統一協会は社会的に問題のある宗教法人と決めつけている。さらに、統一協会関係団体も無差別に、社会的に問題がある団体、その中には世界日報、新聞社や雑誌発行会社までも。さらに弁護士が指摘する団体には、何の問題もない病院や、介護施設まで含まれているのだ。
朝日新聞社、社会的に問題のある宗教団体、あるいは団体、それをどのような基準で行っているのか、それを明確な数字等の実績も含めて明確に示してください。もちろん他の新聞社等も。高額な寄付等で、問題となっている宗教法人は統一協会だけか???
 
自民党の政治家が統一協会と接点が多い、それは統一協会の反共だとか家庭のあり方等等、保守の考え方が共通していることが原因、ただそれだけ。選挙支援の見返りに政策がゆがめられたごとくの妄想が日本の多くのマスコミに蔓延している。しかし、そのような具体的事実、過去にどのような報道を行ってきたというのか日本のマスコミ、これからでもいい、その事実をしっかり取材して具体的事実で示してください。妄想や陰謀論での報道、マスコミの自滅行為です。
 
なお、いま急がねばならないのは被害者の実態の把握と被害救済です。その結果で、統一協会や他の宗教法人も含めて社会的に問題のある宗教法人かどうかの判断が一歩進むのでは。そしてそれらの宗教法人と具体的な接点が政治家にあるなら当然、その政治家は批判の対象となるのでは。
なお、カルト法など、戦前の治安維持法の復活、朝日新聞社、その是非、一時の感情論だけでなく、支離滅裂とならないように冷静に判断してご意見を。

<朝日社説:「自民党と教団 点検で幕引き許されぬ」>・9月10日
https://www.asahi.com/articles/DA3S15411991.html?iref=pc_rensai_long_16_article
 
<毎日社説:「自民の教団調査結果 むしろ解明はこれからだ」>・2022/9/10
https://mainichi.jp/articles/20220910/ddm/005/070/103000c
 
<産経主張:「旧統一教会調査 自民はきっぱり手を切れ」>・2022/9/10
https://www.sankei.com/article/20220910-BOKJYIEPSJPZ3EHYBBQH3X6MN4/
 
<日経社説:「自民は調査尽くし自浄能力を」>・9月10日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK096TG0Z00C22A9000000/
 
<旧統一教会関連団体トップに問う 教会と政治、安倍元首相との関わり>
「UPFジャパン」と聞いて、すぐにどのような団体か理解できる人がどれだけいるだろうか。
一方で、そのUPFは「安倍晋三元首相がビデオメッセージを送った団体」といえば、理解できる人は多くいるはずだ。UPFは世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の友好団体であり、これまで旧統一教会は、「友好団体は別の組織として独立して活動している」との見解を示してきた。いずれも文鮮明氏が創設し、その一体性が指摘されているが、実態はどうなのか?そして、なぜ安倍氏はUPFにビデオメッセージを送ることになったのか。
そのUPFジャパンのトップ、梶栗正義氏が初めてテレビのインタビューに応じた。クローズアップ現代担当プロデューサーとの、90分に及ぶインタビューから見えてきたことは? 2022年8月29日(クローズアップ現代取材班)
https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/pNnj4kdxEN/

  • URLをコピーしました!
目次