MENU

中国はなぜ「台湾は中国の一部」と思い込むのか???

<中国はなぜ「台湾は中国の一部」と思い込むのか──単なる妄想、それとも戦略?>
台湾は日本領土? そんなことを主張する日本人は極めて極めて少ない。
しかし、日本は台湾を長年統治してきた実績がある。そして台湾の人々、多くは親日。
やはり日本は世界に先駆けて台湾を国として認知して国交正常化を。

<中国はなぜ「台湾は中国の一部」と思い込むのか──単なる妄想、それとも戦略?>
<現在、または歴史的な「実効支配」の有無に着目する国際司法裁判所(ICJ)。それであれば、17世紀に38年間支配したオランダのほうがまだ正当性がある。一度も実効支配したことがないのに「統一」の謎>
ペロシ米下院議長の訪台を受けて、中国は台湾に対し8月前半に激しい軍事的な威嚇を行った。中国の攻撃的な姿勢は予想できたが、このことは私たちが中台関係への理解を深める必要性を改めて促している。
2022年8月23日・練乙錚(リアン・イーゼン、経済学者)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/08/post-99436.php

  • URLをコピーしました!
目次