MENU

少子化問題の前に結婚観:もはや結婚は異次元の世界???

* 結婚不要社会 (朝日新書・山田 昌弘 (著))
結婚の“正体”を知っていますか――。困難から不要へ。欧米とは違うかたちで結婚不要になっている男女の実態を分析し、かくも矛盾に満ちた近代的結婚を明らかにするホンネの結婚社会学。
結婚しないほうが、幸せ? その疑問は、あなたの人生を左右します。解決するには、結婚の正体をじかに知るしかありません。好きな相手が経済的にふさわしいとは限らない、経済的にふさわしい相手を好きになるとも限らない、しかも結婚は個人の自由とされながら、社会は人々の結婚・出産を必要としている……
これらの矛盾が別々に追求されるとき、結婚は困難になると同時に不要になるのです。
「婚活」の提唱者が激動の平成男女を総括する、結婚社会学の決定版!

<少子化問題の前に結婚観:もはや結婚は異次元の世界>
少子化対策で子供を産みやすくする政策がいろいろ議論されていますが、フランスのように婚外子が社会的に認知されている国と違い、子供を作るには結婚→出産という流れが前提である日本にとって結婚観を理解しないことには少子化の抜本的対策にはならない、と私は考えています。
では日本人の結婚観とはどんなものなのでしょうか?
2022.07.17 ・岡本 裕明・ https://agora-web.jp/archives/220715084434.html

  • URLをコピーしました!
目次