MENU

「22世紀の民主主義」

* 22世紀の民主主義 (SB新書・成田悠輔 (著))
断言する。若者が選挙に行って「政治参加」したくらいでは日本は何も変わらない。
これは冷笑ではない。もっと大事なことに目を向けようという呼びかけだ。何がもっと大事なのか? 選挙や政治、そして民主主義というゲームのルール自体をどう作り変えるか考えることだ。ゲームのルールを変えること、つまり革命であるーー。
22世紀に向けて、読むと社会の見え方が変わる唯一無二の一冊。

<議論が怖いので多数決じゃダメですか?投票とくじ引き民主主義>
政治について自分の考えを主張し始めた途端、その場の“空気”が気まずくなった。
その人と私の考えは違っていた。
でも、たいした意見なんか持ってないし、“論破”されてもいやだし…
議論ってやっぱり、怖いものですよね?
多数決に逃げる?・・・2022年7月7日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220707/k10013706251000.html

  • URLをコピーしました!
目次