MENU

毎日社説:「初の孤独・孤立調査 実効性ある政策が急務だ」

<毎日社説:「初の孤独・孤立調査 実効性ある政策が急務だ」>
具体的にはどのような政策ですか、その人員は、予算は、毎日新聞社殿。
正直言って本気で取り組まねばならないようなことではない。日本には優先的にやらねばならないことが多すぎる、やはり少子化対策に全力を。

* 孤独は社会問題 孤独対策先進国イギリスの取り組み (光文社新書・多賀 幹子 (著))
私の見た限りでは、孤独な人に手を差し伸べる仕組みは完璧ではないにしても、すでにイギリスでは基盤はできているように思われる。イギリスにはかねてより弱者のために無数のチャリティー団体が存在していて、活発に活動している。チャリティーのパトロン(支援者)を務めるロイヤルも、それぞれが熱心に役割を果たす。(中略)社会的弱者を守り生かす取り組みは、政府が孤独担当相を作ろうと作るまいと、すでに根を下ろしていると確信する。
 
<毎日社説:「初の孤独・孤立調査 実効性ある政策が急務だ」>・2022/5/25
https://mainichi.jp/articles/20220525/ddm/005/070/074000c

  • URLをコピーしました!
目次