MENU

「般若心経、私は歌う」

すべては空(くう)である——自然災害、疫病、戦争。不安定かつ不条理な時代になり、絶えまなく世界が不安につつまれるなか、すべての人々に276文字の智慧を届けたい。そのために私は歌う、「般若心経」を。
 
* 般若心経、私は歌う(薬師寺寛邦 (著))
玄奘三蔵法師がインドから持ち帰った「般若心経」。大乗仏教の真髄を説くたった276文字の経典。日本では1400年間にわたって歴代天皇や武家、公家、学者から一般庶民の間で慕われ、さまざまな災害や戦争で傷んだ人々のココロを癒してきたのです。
その真言(マントラ)は、「ダイエットしたい」「あいつの成功が妬ましい」「人前で緊張しちゃう」「うまく恋愛ができない」などあらゆる〝個人的〟な悩みや不安、執着を解き放つ、〝最強のマインドフルネス・ツール〞です。 スティーブ・ジョブズやジョン・レノンをはじめ、世界の著名人が般若心経の魅力に気づき、ビジネスや自己啓発、そして作品世界に反映しストレスフリーに活用してきました。ジョン・レノンの名曲「イマジン」こそ般若心経にインスパイアされた作品だったのです。

<「歌う僧侶」に学んだこと>・2022/05/17
https://www.yomiuri.co.jp/local/ehime/feature/CO056412/20220517-OYTAT50006/

  • URLをコピーしました!
目次